たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2009年11月29日

いも粥はじまりました!

11月下旬から、季節粥の「いも粥」が始まりました。

これは、いつものお粥と違い、最初から、米とサツマイモを一緒にお粥として炊きます。

なので、黄金色にねっとりと、ひとくち大のお芋がとろけてきます~。

ちょっと色味を出す効果もあり、お塩をいれてあるので、そのままの炊き上がりをちょっとつまみ食いするのがとても役得。

お店ではシンプルにそのままお粥状のものと、上にとろみのおだしを張ったものと選べます!

懐かしい、癒しの決定版のお粥です。



そして・・・時々、時間があるときには、うちのおやつを・・・・

サツマイモの皮は、黒ずみを防ぐために厚くむくので・・・
それをマッチ棒大に切って、揚げて大学芋のタレを作って絡める・・・
とってもおいしい、芋かりんとう的なものが・・・かなりおいしい。やみつきになります。
こんなおやつを作ると、いいお母さんのような気になりますね。

・・・普段は、しません。

ということで、おいしいお粥を〆に、忘年会などなど、お待ちしてます~!




Posted by mama at 21:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いも粥はじまりました!
    コメント(0)