たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2009年08月21日

雅楽の演奏会DVD




届きました!
すごいですよ~。上下巻です!!

しかも、中のDVDにも画像ありレーベルです! 
とても、内容も、リハから本番、質問コーナーまで、当日の様子がよく出ていてすばらしかったです!
撮影お疲れ様でした。


色々と本当にお勉強になる内容でした!

パンフに雅楽の説明があるのですが、
現代用語と雅楽の紹介、前に書きましたっけ?
おさらいでもいいか。

いくつか例を挙げてくださってますが、

「こつをつかむ」

笙に『乞』(こつ)という管があります。この管、押さえるのが難しいため、これができるようになると、「こつがつかめた」となるわけです。

「いいあんばい」

篳篥(ひちりき)で、指をかえずに音を変える技法を『塩梅えんばい』(違う書き方有り)といいます。ここから『塩梅』がうまくいくと、「いいえんばい」から「いいあんばい」となりました。

とのこと。

勉強になりますねえ。


見たい人は、いらしたときにどうぞです! 雅楽の演奏会DVD



Posted by mama at 20:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雅楽の演奏会DVD
    コメント(0)