たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2024年07月28日

谷保天満宮梅林 脱帽の仕事力 7/28(日)

谷保天満宮梅林 脱帽の仕事力 7/28(日)

谷保天満宮梅林 脱帽の仕事力 7/28(日)

谷保天満宮梅林 脱帽の仕事力 7/28(日)

谷保天満宮梅林 脱帽の仕事力 7/28(日)

おや、来てみたら重機が梅林への坂に止まっているではないですか。
何事かと思いきや、地元の名士のおじさま達が、あまりの鬱蒼とした枝ぶりに危ないなぁとリフトカー持参で電鋸で伐採してくださってます。
もうワタシから見ても親の世代に近い年齢ながら、プロの仕事人はカッコ良い。
重機の扱いは慣れたもの。
ちょっと、そこらの枝を、、なんて、話のはずが、絡まる蔦やあそこの枝が、と大掛かりになってしまったと。若手の作業人さんかと思ったら、神職さんや宮司さんの姿も。

坂を降りてくる時に、大枝がトンネルになっていて風情があると言えばあるけれど、いつ折れて落ちてくるかわからない危険がたくさん。気になってはおりました。
筆塚周りもスッキリ。お日様が当たってます!
今年の1/25筆供養の時の鬱蒼とした感じと比べても、浄化されたような空気が通ります。

いやー、ワタシの今の気力では家の玄関周りに絡むドクダミや蔦をどうにかしないと。。と毎日横目で、やる気が出ないというのに、このおじさま達のパワーに脱帽です。

気になり出したら、他にも育ちすぎている巨木がたくさんの谷保天満宮。鳥居をくぐると甲州街道沿いなのに、えっと思う静謐感。お手入れ行き届いていませんが、そこが、また味といいますか。

地元の方々との密接な思いやりで神様はチカラを持ち続けると、「神様の御用人シリーズ」では言ってました。実感。

2024.7.28


#必殺仕事人おじさまたち
#夏の旧車祭 #美味しいかき氷 #冷たい甘酒 #五十肩 #手作りシロップのかき氷 #交通安全祈願 #合格祈願 #新撰組ゆかり #谷保天満宮にわとり #黒ちゃん #神社 #谷保天満宮 #茶処てんてん #御朱印 #御礼参り #timelesz #甘酒 #白玉しるこ #合格ゼリー #中島健人 #TravisJapan #穴場スイーツ#パワースポット




Posted by miko at 13:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷保天満宮梅林 脱帽の仕事力 7/28(日)
    コメント(0)