たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2024年07月11日

谷保天満宮梅林 第六天神社の話 7/11(木)

谷保天満宮梅林 第六天神社の話 7/11(木)

谷保天満宮梅林 第六天神社の話 7/11(木)
 
谷保天満宮梅林 第六天神社の話 7/11(木)

谷保天満宮の秘話?のひとつ。駐車場の片隅にある、お社。第六天神社とあります。以前、神主さんから、梅林の厳島神社と枯山水を模した話を伺い、紹介しましたが、その時に第六天神社のいわれも。
記憶なので、怪しい部分ありますが、若干違ってたらすいません。

元々、「第六天」ではなく、「大六天」なのです。織田信長が、我は大六天の生まれ変わり、と言ったような非常に強い力を持つ、ある意味、魔物の神様。で、谷保天満宮の鬼門に当たる場所に配置されているのです。しかし、神仏集合の名残から、元々、仏教の神様ということで、表記を「第六天」と変え、神道におけるこの神様は「面足命オモタルノミコト」とイケメンの神様であり、すり替えて話を納めることにしたところが多い神様なんだそう。イケメンでは鬼門守れないよなー、と笑って教えてくれました。

更に、谷保天満宮の第六天神社、傍に句碑があります。これは、いま、大河ドラマで登場している清少納言の父、清原元輔の句なんです。内容は、長生きを願う句らしい。なぜここに?
昔、寺子屋というか学舎が近くにあり、その生徒さんが尊敬する師の長生きを祈願したそうで、後ろに、この辺だけでなく遠くに住む人の名前も寄せられてるんだよ、と教えてもらいました。
しかも、この句碑に彫られた字体は、菅原以長卿の字体と石碑裏に書かれてます。天保十二年とあるので、江戸時代ですね。

字体といえば、あの大河ドラマで、清少納言が枕草子を書き始めたシーン。なんと、ウイカさんの直筆なんだとか。代筆でないと聞いて、かっこいいと感心しました。

今日は、雨がザーッと降ってきて撤収。あら、しばらくしたら晴れ間が。
明日の予報では、お休みになるかと。土曜日も東京ドームなのでお休みになりますー。

2024.7.11



#かき氷 #第六天神社 #冷たい甘酒 #一番美味しい白玉しること言われた #交通安全祈願 #合格祈願 #新撰組ゆかり #谷保天満宮にわとり #黒ちゃん #神社 #谷保天満宮 #茶処てんてん #御朱印 #御礼参り #timelesz #甘酒 #白玉しるこ #合格ゼリー #中島健人 #TravisJapan #穴場スイーツ#パワースポット




Posted by mama at 17:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷保天満宮梅林 第六天神社の話 7/11(木)
    コメント(0)