たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2023年03月17日

谷保天満宮梅林 甘酒狂想曲 3/17(金)

谷保天満宮梅林 甘酒狂想曲 3/17(金)

谷保天満宮梅林 甘酒狂想曲 3/17(金)

腰を痛めている間に、すっかり閑散期になっていました(笑)
1本だけ名残の梅が残っています。駐車場のコブシが満開です。

身体を休めてソロリソロリと復帰してみると、なんと1月から疲れていたことかと実感。家にいると燃えつき症候群という感じに、しばらくやりたくないような気持ちにさえなってしまうので、春に向けてのシフトチェンジがてら、のんびり無理しないよう展示物など張り替えたり。

甘酒の味も、気温の変化に伴い気持ち変えていきますが、なかなか苦労します。

ふと思い出す、あれは、梅まつりあとの月曜日だったか。

前日までバタバタと疲れはて、平日なので、朝のんびりと仕込みしながら営業しようかとお店に来ると、意外と人が多いかも……と。
まだ、扉も開けず、外回りを準備していると、申し訳なさそうに「まだですよねぇ、合格ゼリーもらいたいんですが……」
というお客様。ゼリーなら大丈夫ですよとシャッターを開け、お渡ししていると、もう営業と見えるので、「おしるこちょうだい」といったお客様が数人。ありがたいことで、「すいません、まだお湯も沸かしていないので少しお待ちいただけますか」といった感じにできる範囲でご対応。
すると、何人かの集まりの奥様方も。
状況を察してくださり、ゆっくりでいいわよ、といって待っていただく中、後から「お抹茶セットがあるわよ、これにしましょうよ」と3人組の奥様方。
すいません、まだ、お湯が沸いていないので……和菓子なども、まだクルマの中……
「あらー、じゃあ、甘酒にするわ。甘酒ならあっためるだけだから簡単でしょ」と。
いえ、そういうわけでは……と言葉をにごしていると、「じゃあ、いいわ」と帰られました。

普段なら、少しお待ちくださいねぇ、いま、お作りしますのでと、にこやかに対応したかなとおもうのです。でも、この日は、疲れた身体に心がナーバスになっていたようです。

本当は甘酒が一番、手がかかるんですぅ!!
出来上がった甘酒の元によって、飲みやすい状態に調整しても時間がたつと、また味が変化してくるので、味見のたびに微調整。日によって味が違ってごめんなさいの感じに……

米麹は本当に魔物です。いくつかまとめて届いた麹を冷蔵庫に入れて保管していますが、少し扉が空いていたことが。もう、温度に反応して、米麹から発酵がはじまると、もう、どうにもとめられません!冷蔵庫が、まるでストーブのように熱気を出して、発酵して酸っぱくなってしまう米麹。天野屋さんの最高品をダメにしてしまったダメージは莫大でした………
そんな、麹とのつきあい方も慣れてきたかと思いきや、今年も失敗してしまったことも。
本当に甘酒狂想曲を奏でている日々なんです……

長くなりました。
今日は、これから雨。とても暇なので、終わりにしようかと思います。

2023.3.17

#ぎっくり腰 #山藤 #卒業式  #丸つけバイト #一橋大学の学生さん  #合格祈願 #新撰組ゆかり  #谷保天満宮にわとり #谷保天満宮  #茶処てんてん #御朱印  #御礼参り #甘酒 #お抹茶セット #白玉しる #合格ゼリー  #SexyZone #神社 #穴場スイーツ #TravisJapan



Posted by mama at 14:16│Comments(2)
この記事へのコメント
繁忙期を乗り切りお疲れ様です。

そんなに手間がかかるのですね。
次回藤の見頃は、お店が混まないように見はからって注文します。

本格的なお茶が安いので、感謝してます。
Posted by あやたま at 2023年03月17日 22:35
恐縮です。甘酒、難しいと年々感じております。新緑の梅林は、風情があり大好きです。また、お寄りください。
Posted by mamamama at 2023年03月20日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷保天満宮梅林 甘酒狂想曲 3/17(金)
    コメント(2)