たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2020年10月18日

谷保天満遇梅林 参集殿あと 10/18(土)

谷保天満遇梅林 参集殿あと 10/18(土)

谷保天満遇梅林 参集殿あと 10/18(土)

駐車場のところにある参集殿が取り壊しています。そのため駐車場は半分ほど、駐輪場も入れなくなっています。自転車は、坂を降りて、神楽殿前か社務所の脇にお止めいただけますので、ご利用ください。

今後の予定を聞いたところ、とりあえず年内には平地にして、お正月の駐車場や駐輪場は復活するようです。
その後は、そこにある第六天社(猫ちゃんのいるところ)のお社を含めた建物を何か作るとか、ざっくりとした予定とのことで詳しくは決まっていないようだとか。
第六天社は、古墳の上にありますから、何か発掘される可能性もありますね!

いつもの捨てられ鶏さんグループ(その呼び方も、もう失礼かな)4羽のうち黒ちゃん白ちゃんは、相変わらず。グレーしまちゃんは、別小屋で(喧嘩がひどいらしいです)。もう1羽のひ弱ちゃん(といっても我が強く何か欲しいと飛びかかってくることもありましたが)の姿が見当たらないかも。神主さんが、一羽死んじゃってたのでお弔いしたとのこと。その子かもしれません。

ハクビシンやカラスにも襲われて、雌鳥もいなくなってしまいましたし。他の元気な姿をみるとホッとします。




#谷保天満宮 #茶処てんてん #梅林 #七五三 #御朱印 #頑張らない #お散歩 #合格祈願 #御礼参り #自家製シロップ #特製かき氷 #こうじの甘酒 #お抹茶セット #白玉しるこ #合格ゼリー #きなこ白玉 #白玉の磯辺巻き #ニワトリ #黒ちゃん #第六天社 #豆引き珈琲 #梅ジュース #STAYSAFE #TravisJapan好き   #参集殿



Posted by mama at 15:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷保天満遇梅林 参集殿あと 10/18(土)
    コメント(0)