たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2010年02月21日

谷保天満宮の梅も満開!紅梅ゼリー

今年は、暖かい日が続いたと思ったら、雪の連日。
花たちも、どうしたらいいんだ~って感じで、まだ、咲きほころぶのを待っていた様子。
でも、昨日の陽気は一気にいったようすです。

谷保天満宮の梅林は、鳥居をくぐって、右のほうに横道に入った坂下にありますが、そこをおりていくと、ほのかに漂う梅の香り。

桜は本当に見事ですが、匂いがないのが、なんともワタシは2次元の感覚に酔いしれます。

が、逆に梅というのは、ただ1本でも、どこからか漂うかぐわしさに、存在を主張している気の(木の?)強さを感じるのです。
なので、ほわ~っと坂を下りながらの感覚は、万葉の時代と変わらなく刺激する3次元の快感とでも、いいますか。

さて、『茶処 てんてん 』では、人気のメニュー

「紅梅ゼリー」 が始まりました。これは、初夏に実った天満宮の梅の実が黄色く、またこの匂いもたまらないのですが、熟したものを、皮をむいて、甘くジャム状に煮詰め、それをまた濾したシロップで作ります。

これが、年々人気。一年中、聞かれますが、量があまり取れないので、この時期中心になります。

「合格ゼリー」
今年はとても人気!ちょうど、23日は、都立高校の入試。大学入試もあるし、御礼参りのかたがたも。
今日も、足りない!とコップなどを届けながら、天満宮によって見ると、「合格ゼリーを5個!」みたいな感じで・・・・

ぜひぜひ、お立ち寄りの際には、ワタシの知り合いだとおっしゃってくださいね!
  

Posted by mama at 14:46Comments(0)

2009年11月29日

忘年会お決まりでしょうか?

今年はどこにしようか・・・・

お座敷でゆっくりと、癒しの忘年会はいかがでしょうか?

お昼の時間帯から、夕方、夜、2次会どの時間帯でも大丈夫!
お子様連れも安心してご利用ください!


しかも、お時間制限なし
2次会の場所など関係なく、どうぞ、途中参加などOKで、ゆっくりと。

ご予算に応じて、お料理飲み物別や、飲み込みのご予算などご相談ください!
全体予算で、幹事様にお知らせいたします。

厳選銘酒を各種随時入れ替えておりますので、利き酒などでの楽しみ方も好評。

お好きなお粥を選んだり、おとりわけしてのいろいろなお粥を味見したり。
どうぞ、ごゆっくりおくつろぎください!

ネットからのご予約、一言お申し付けください!
サービスいたします!

  

Posted by mama at 22:07Comments(0)

2009年03月22日

桜・さくらセット!日本酒フェアー第2弾!

日本酒フェアー第一弾も好評で、いつやめようか・・・と迷うほど。

オサケのお客様が増えました~。
きっと、みなさん、さぞかし、ワタシは飲んべえだと思っているに違いない会話の内容。
お勉強の成果です。
実はちっともわかっていませんが、香りと、酒蔵の想いは伝わってきます。

で、第2弾をはじめました!!!!!!

「出羽桜」は特に吟醸香の高いお酒ですが、種類によっていろいろとか。

その中でも、純米大吟醸「一路」

コレは、IWCというコンテストのSAKE部門で2008年度「チャンピオン・サケ」として受賞したもの。
こちらを入手したので、桜の時期限定にオススメです!

本当にイイ香りなので、食前酒がわりにも。

一口おちょこグラスを250円でセット。

出羽『桜』・『さくら』粥セットで、お花見気分を!
もちろん、グラスも。500ccのボトルでもオススメで!!

今日ちらほらとほころびはじめた国立の桜。来週、きっと見頃ですね!

  

Posted by mama at 22:04Comments(0)

2009年02月03日

薬膳粥、はじまりました!

風邪ひきさん、はーい! という感じに本格シーズン。
この時期の季節粥は「薬膳粥」です!

冬瓜、小松菜などの入ったおだし味のお粥に蓮根チップをのせ、針ショウガと糸唐辛子。
決め手はオリジナルの薬草酒を入れ込んであります。

体があったまり、ホント、人気の季節粥ですよ!
しかも、とってもおいしい!
わたしも、自分で開発しておいて何ですが、一番好きかも。

これに、人気のサプリメントジュースをセットした、体調復活完全バージョンもオススメ!
調子の悪い人には、当然!
ちょっとお疲れ気味、お肌の乾燥も気になるなんていう方にも、イチオシです!

ぜひぜひ、ご賞味くださいね!
  

Posted by mama at 00:43Comments(0)

2008年11月16日

いも粥はじまりました!

11月の季節粥は「いも粥」です!

サツマイモと一緒に最初からお粥に炊き込むので、ほっくり、つやつやのお粥が出来上がります揺れるハート

ほんのり塩味がついているので、シンプルでもおいしいのですが、とろみのだしをかけてあるバージョンが人気です!

今年は紅葉が少し遅め。
寒さがしっかりしないと、色付きも、野菜やお芋の甘みもしっかりしないそう。

なので、すこし遅くなりましたが、今日から食べられますよ!

いよいよ年末の気配も・・・

皆さんで忘年会でもしましょうか?

何曜日が都合いいのかなあ。
早めに設定したら、都合つきやすいのかな?
やりたい人、メールなどくださーい!  

Posted by mama at 14:53Comments(0)