たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2008年09月06日

やっぱり基本のお粥から

お米は新潟コシヒカリを使っています。

お粥として炊いたときに、粘りとツヤツヤがでるタイプを選んでいます。
じっくりと水をすわせて、約1時間かけて炊きあげ、和風のおかゆなので、
中国粥と違って、一粒一粒にふっくらと水分がはいり、
米粒が崩れないようにしています。

(お塩をかける白粥タイプ)   
※値段は お手軽半粥/たっぷり一人前

白粥     530円/740円
松の実粥  570円/780円
十三穀米粥 570円/840円
           
(昆布と鰹のだし味タイプ)
     
野菜粥   570円/780円
麦粥    570円/780円
玉子粥   570円/780円
鳥粥    570円/840円
牛粥    570円/840円
十三穀米粥
だし味 620円/890円
辛味噌粥  620円/890円
うめ粥   620円/890円
            
(その他)

とろろ粥  620円/890円
もち肌粥  780円/1050円
福々粥   780円/1050円

(季節粥)

3月下旬~4月上旬   さくら粥
5月          茶粥
6~8月        つめたいとろろ粥
7~8月        冷やし粥
7~9月上旬      うめおろし粥
9月~10月      秋鮭粥
11月~12月     いも粥
1月7日前後      七草粥
1月15日前後     小豆粥
2月~3月       薬膳粥


数種類のミックス、お餅のトッピングできます

容器の用意もありますが、どんぶりやタッパーなど持ってきていただいて、
お持ち帰りも人気ですよ!
風邪引きさんのお見舞いにもどうぞ!

ランチ  昼粥膳  1050円~(半粥は945円から)

煮物・小鉢・お好きなお粥・おつけもの・お粥のともひとくちゼリー付きが人気です!

夜の営業時間は、一品、お酒いろいろ。酒処かゆやにもなります。別にご紹介しますが
      
夕粥膳   2100円
          
煮物・小鉢・冷や奴か納豆メニュー
あじの干物か手羽餃子
お好きなお粥

飲み物箱膳 半粥付き2100円

お好きなワンドリンク・煮物小鉢・サラダかおつけもの
手軽な1品選んで、お好きな半粥が付いてきます。

その他、宴会メニューなど、いろいろありますよ~
                            



Posted by mama at 14:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり基本のお粥から
    コメント(0)