たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理国立市 国立市

2010年05月01日

「茶粥」「つめたいうめおろし粥」始まりました!

今は、もう、きれいな新緑。葉桜も、また、とても、すがすがしい。

恒例の「茶粥」も始まりました!

新茶の季節に合わせて、抹茶塩風味の白粥に、とろみのおだし。
契約農家のタラの芽のてんぷらと、錦糸卵をのせました。
しそわかめのソフトふりかけが、アクセントになっています。

そして、日によっては、20度をこす日もあるし。

「冷たい」お粥も始まりました!

これは、おいしいですよ~。

まずは、「うめおろし粥」 梅の大根おろしが効いた、夏バージョンのうめ粥。 

もう、定番になりましたねえ。

そして、「冷たいとろろ粥」 どちらも、だしも、お粥も冷たくしてあり、だし氷で薄まらないよう冷たさをキープ。


夏本番になったら、昨年、雑誌でも掲載された「ひやし粥」をはじめますので、こちらもお楽しみに!



Posted by mama at 14:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「茶粥」「つめたいうめおろし粥」始まりました!
    コメント(0)