たまりば

  グルメ・料理 グルメ・料理  国立市 国立市

2017年04月23日

藤満開




写真には収まりませんね、  


  • Posted by mama at 13:43Comments(0)

    2017年04月23日

    合格御礼



    今年もたくさんの合格しました!の報告がいらっしゃいました。うれしいメッセージもいただいています。
    今日は、お天気もよく、神様の藤棚、を教えて差し上げると、みなさん、おぉ!と感嘆の声が。
    こんな、おもいがけないところでの目の保養は、嬉しいものではないでしょうか。
      


  • Posted by mama at 12:41Comments(0)

    2017年04月22日

    「神様の藤棚」野生の藤、隠れた絶景です




    ほとんどの方が知らない隠れたオススメ。
    当店を囲む大木の上の方に、自然のおりなす景観が。これは、本当に期間が短いので、来週まで持つかどうか。写真におさめるには、ちょっと難しいので、ぜひ、見に来てください。  


  • Posted by mama at 12:07Comments(0)

    2017年04月21日

    その先には...


    あっという間に葉桜になった大学通り。梅林の中には、こんな極太のターザンのような樹が。たどって、空を見上げると.....紫の藤の花がかろうじて確認できます!地上にぱらぱらと花びらが落ちて、はじめて気づく神様へのプレゼントのような野生の藤。今年は少し早めのようです。


    梅林は妖精がいるかのような、幽玄な趣。この雰囲気も、とても気に入っています。
    ゴールデンウイークには、おまちかね、かき氷を始める予定です。ただいま、イチゴソースの仕込み中。お楽しみに。  


  • Posted by mama at 20:02Comments(0)

    2017年03月11日

    紅梅まじりの白梅


    最後に咲く入り口近くの数本の中に、2枝紅梅が咲く白梅があります。それにしても、梅の香りは、本当に、雅やか。その昔、源氏物語の中に、各女人の調香の場面がありますが、紫の上の「梅香」の薫りというのは、どんなものなのかと想いは平安の時代まで、翔んでいくような気分です。
    桜が咲くまでの、もうひととき、愛でていたいものです。いつもおもいますが、梅にホトトギス。いないですねー。もう少しあとになったら、いつもの美声を聴かせてくれると思います。録音かと思うばかりのさえずりです。
      


  • Posted by mama at 11:30Comments(0)

    2017年03月03日

    梅、3月までもちました

    梅林入り口のピンク系の梅の花が、咲きました。この樹が、最後に咲きます。チラチラとしたものもありますが、まだ、この週末は、花が残りそうです。
      


  • Posted by mama at 15:30Comments(0)

    2017年02月16日

    満開!谷保天満宮梅林


    本当に、お天気に恵まれたこの1ヶ月で、咲き揃ってきました。平日は特にのんびりできて、おすすめです。
      


  • Posted by mama at 12:03Comments(0)

    2017年02月13日

    梅、見頃です!「うめまつり」は、25・26日です。


    午前中は特に青空とのコントラストが、綺麗です。今週金曜は、4月中旬並の暖かさになるとか。一気に咲き揃いそうです。でも、週末にはまた寒さが戻るとか。お花見には暖かい格好でおこしください。
    谷保天満宮の梅まつりは、25・26日です。梅林では、地元のかたの詩吟やお琴などの演奏があります。毎年、雨になることが多い梅まつり、今年は大丈夫だといいのですが。この日、梅まつり本部での甘酒のおふるまいが氏子さん用にあるので、当店では甘酒は例年お出ししておりません。今年もその予定です。ご了承くださいませ。
    梅まつり限定のミルクティーゼリー、今年も用意致します!かなり、楽しみにしていらっしゃるお客さまも多く、ぜひお口逃しなく!合格ゼリー、紅梅ゼリー、お抹茶セット、白玉しるこなど、ご賞味くださいませ。
      


  • Posted by mama at 13:05Comments(0)

    2017年02月10日

    谷保天満宮 梅の開花状況 薄曇り9分咲き

    雪混じりの寒空をはさみ、少し咲き休んでいる様子の梅の花。少しでも長く楽しみたいものです。天満宮のニワトリたちは、夕方になると、木の上で休みます。代替わりしても。ちゃんと教えが受け継がれているのか、興味深いです。和製クリスマスツリーのようです。

      


  • Posted by mama at 13:12Comments(0)

    2017年02月06日

    梅見は、今週来週がおすすめかも。

    のんびりと梅を楽しむには、早いことに月末待たずに良さげです。


    ペコとりゅうちぇるのようだ、となぜか思ってしまう、いつものニワトリカップルも、朝の挨拶にやってきます。

    御朱印帳も人気ですね。

      


  • Posted by mama at 12:52Comments(0)

    2017年02月04日

    谷保天満宮梅林 7分咲きです





    暖かい陽射しに梅は待ちきれず、だいぶ咲いてきてしまいました。20日頃見頃かとおもっていましたが、来週末までのお天気次第では、1週早まってしまいそうです。
    合格の報告、きはじめました!
    といっても、こちらも来週からが、高校、大学入試の本番です。満開に合わせて、万全に挑んで頂きたいなあとおもいます。  


  • Posted by mama at 11:16Comments(0)

    2017年02月01日

    谷保天満宮 梅の開花状況2




    空気は冷たいのですが、陽当たりよいせいか、結構、咲きすすんでいます。週末には5分咲き以上になってしまうかもしれませんねー。薫りが、奥ゆかしく漂っています。
    このニワトリは仲良しカップル。こんなに、いつも、一緒にいるのは、たくさんのニワトリ見ていますが珍しいです。コケコッといつも、雄鶏は、何か話かけているようです。  


  • Posted by mama at 13:43Comments(0)

    2017年01月30日

    谷保天満宮 梅林 開花状況 「紅梅ゼリー」始まりました








    本日は、4月並の暖かさということもあり、ふくらんでいた梅の蕾もだいぶ咲いてきました。
    。たくさんありますし、それぞれ咲く時期が違うため、ゆっくりと楽しめると思いますが、全体的には2-3分咲きといった感じでしょうか。また、寒い日も来るようです。今年の梅まつりは2月25.26日とのことですので、あまり咲き急いでほしくないなあ、とも思います。
    「紅梅ゼリー」まだですか?のお声も多くなりましたので、ご用意致しました!紅梅ゼリーのソースが今年は例年よりも少ないので、ぜひ、お早めに。
    そして受験も大詰め。合格ゼリーが、売り切れる日もでています。
    先日、男性が合格ゼリーを、お連れさんとあわせて5個というので、もう、受験は終わってそうな大学生風なので聞いてみましたら、「僕、大好きでこれの信者なんです!」とのこと。今まで、あげた人、全員受かってるんですよ!と嬉しいお話頂きました。ご本人の努力だとおもいますが、気持ち楽になるアイテムとして、お役に立っているようで、こちらの方こそ、ありがとうございます、という感じです。ちらほら、推薦など終わって、受かりましたーの報告も来はじめました。
    ぜひ、お礼参りの際には、こちらにも報告にいらしてください。  


  • Posted by mama at 16:00Comments(0)

    2017年01月18日

    梅が咲いています



    年末年始のご案内もできないままに、すっかりお正月ムードというより、梅見の雰囲気となってしまいました。
    今年もご常連のお客さまをはじめとして、たくさんのご来店ありがとうございました。本年も宜しくお願いいたします。
    酉年ということでしょうか、今年は参拝のお客さまがとても多かったようです。お天気にも恵まれましたし。
    梅は、早くからクリスマスにほころぶものもありました。何本か咲いているので、嬉しいですね。
    恒例の枝下ろし、例年なら節分あとですが、今年は先週終わってしまいました。すっきりとした姿になっています。
    早いといっても、これから寒い日もまだまだ来る様子。2月の中旬以降に見頃はなると思いますが。様子をまたお知らせ致します。
    センター試験もおわり、受験シーズンも本格的に。高校入試の推薦選抜もはじまりますね。
    合格ゼリーが好評で、売り切れてしまう状態の日もありましたので、できるだけたくさん準備しておく予定です。
    甘酒、白玉しるこ、お抹茶セットなど人気のメニュー、ぜひご賞味ください。
    紅梅ゼリーは月末からの予定です。



      


  • Posted by mama at 13:46Comments(0)

    2016年10月11日

    秋深まる

    先週まで、かき氷に冷たい甘酒と用意していたのに、秋雨のあとは、ぐっと暖かい甘酒や白玉おしるこのご用命が一気にふえました。
    そして、いよいよ合格祈願の方も本格的に。
    七五三の可愛らしい姿も見かけるようになりました。
    最近、すごく尋ねられること。
    「この木は、梅なんですか?」
    初めて訪れる方が多いんですね。見頃はいつですか?あの、にわとりは、いつもいるんですか?
    のどかな情景にびっくりするようです。
    今は、割りとなにもない季節ですが、この癒しの雰囲気に、また、来ます〰というお声。
    ぜひお正月、梅の季節を堪能してください。  


  • Posted by mama at 19:59Comments(0)

    2016年09月10日

    谷保天満宮 例大祭 と 合格祈願



    9月になり、蝉の声も少し侘しげな秋の気配。台風が例年よりも懸念されていますが、今年の谷保天満宮のお祭りは、24日(土)が、宵宮。25日(日)正午には谷保駅から万燈がスタートします。ここ数年はめぐまれていますが、とにかく、雨に好かれる天満宮。晴れてほしいものです。

    そろそろ、受験生が多くなってきました。「合格ゼリー」を、お友だちに、お孫さんにという方も結構いらっしゃいます。今年は、我事ですが、努力第一、神頼み併用で、乗りきって行きたいですね。
    毎年たくさんの合格報告、聞きたいものです。
    まだまだ、暑いですが、「かき氷の自家製ソース」も残りが見えてきました。今月中はがんばりたいなあ、という予定です。
    「冷たい甘酒」や「冷たいおしるこ」も、もう少しお出しする予定です。
    連休も、ちょこちょこ。ぜひ、お立ち寄りください。

      


  • Posted by mama at 14:10Comments(0)

    2016年07月23日

    ポケモンGOに・・・

    昨日配信になった、噂のアプリ。
    天満宮もスポットにのってました。散歩の楽しみのひとつとして楽しむように、したいですね。
    かき氷イチゴ、大人気です。なくなる前にご賞味ください。

      


  • Posted by mama at 00:42Comments(0)

    2016年04月29日

    手作りソースのかき氷始まはじりました!


    毎年好評のかき氷。今年もソースが仕込めました。昨年は、売り切れになってしまった、苺のソース。あまおうメインのなので、とっても美味です。ご賞味ください!
    いわゆる、シロップのかき氷ではないので、メロン!とかブルーハワイ!と言われるお子さまには、ご免なさいですが、オレンジも今年は改良版なので、食べてみてください。
    お抹茶や、あずき、珈琲などは、そのまま、お抹茶セットの抹茶や、おしるこのものなので、美味しいです。
    桜が散ったら、あっという間に初夏ですね。新緑の梅林も幻想的でオススメです。  


  • Posted by mama at 14:33Comments(0)

    2016年04月24日

    新緑の梅林とヤマフジ


    今の時期、隠れたオススメは、梅林のヤマフジです。当店の回りに紫の花びらが落ちているのに気づいて初めて、何かしら?と。
    お手洗いと石碑の間くらいから、空を見上げてください。大木に絡んだ野生の藤が、人知れず咲いています。
    藤棚で、整った花とは違い、自分の好きに咲いているその姿は、カッコいい粋な姐さんの様。
    首が痛くなるくらい見上げてください。
    あと1週間持つかなあと言う感じ。見るなら数日中がオススメです。
    毎年、GW前が目安なんですが、やはり今年は少し早かった感じ。気づいたら、花びらが落ちていました。
    当店は、週末祝日晴天日のみの営業時間になっています。そろそろ、かき氷もほしい ですね。  


  • Posted by mama at 15:32Comments(0)

    2016年03月03日

    合格おめでとうございます!



    遅咲きのピンク系の梅も咲き、すっかり咲ききった状態ですが、まだ少しは楽しめそうです。チラチラと散る花びらも風情がありますし。

    今年も合格ゼリー、嬉しい報告来はじめました。公立大学も、もう少しですね。
    ぜひ、お礼参りしてください。
    新しく越していらした、と初めて訪れる方も、多くなりました。ニワトリたちに、ビックリ感心されている様子。
    色んな見頃、発見してください。

      


  • Posted by mama at 12:59Comments(0)